戦略・攻略・以下略

空戦のシュヴァルツ ハード/エクストラモード 絶級 空の支配者ランダバルの攻略【エース空賊出現対応】

イベントクエスト、空戦のシュヴァルツ。
本記事ではハードおよびエクストラモードの絶級、〈空の支配者ランダバル〉の攻略を記録しています。

ハードモードの攻略を中心に、エクストラモードは差分・ハイライト解説をさせて頂いています

師匠
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空戦のシュヴァルツ ハード/エクストラモード 絶級の攻略

サブクエスト条件

ハードモード

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 全問エクセレントでクリア
  • 一体も倒れずにクリア
エクストラモード

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 3連続もしくは全問正解でクリア
  • 平均解答時間が7秒以内でクリア

攻略デッキと潜在結晶

ラギト AS連撃数1UP 複属性闇攻撃力200UP
ゼルプスト 複属性精霊攻撃力150UP 複属性精霊HP150UP
トシュカトル 福音の結晶 天柱の結晶
ヒョウ 戦士攻撃力200UP 戦士HP200UP
ストリー 戦士&術士攻撃力・HP200UP 戦士攻撃力・HP150UP

1戦目の制約から光か闇の初速アタッカーが欲しいです
ノーデス条件もあいまって自ずとデッキは融合軸へ
エース空賊のAS封印対策にてヒョウを状態異常回復枠で採用

攻略の流れ

1戦目

真ん中の攻撃が即死級なのに火水雷の3属性はガードでほぼ通りません。

ストリーを使用してから真ん中を総攻撃、ラギトの闇だけでゴリゴリ削る形です。


4戦目のエース空賊から逆算してヒョウはこのあたりで空打ち。
(筆者はこのあとミスるので1、2ターン遅らせてください)
トシュカトルをチャージしつつ殴って抜けます。

1T ストリーのスキルを使用
ラギトの闇を必ず真ん中に当てて攻撃
2T〜 トシュカトルチャージから精霊強化使用
3問程度回答して攻撃、抜け
(抜けるまでにヒョウを空打ちしてSS1を再び貯めていきます)
2戦目

特筆事項はありません。
2問ほど攻撃して抜け。

1T〜 2問程度攻撃して抜け
3戦目

2戦目同様2問殴れば抜けられますので楽にいきましょう。


筆者、痛恨の逆算ミスで終了と同時にヒョウがSS2に到達してしまう。

サチ
GYAAAAAAAAAA!!!
次AS封印飛んでくるのよぉぉぉ!!!!

ヒョウの状態異常回復
SS1は4問で状態異常回復ですが、SS2は6問でスキルチャージに変化してしまいます
ゆえに発動待機猶予が2Tしかなくなかなか扱いが難しい精霊です

1T〜 2問程度攻撃して抜け
4戦目:エース空賊

先制でアンサースキル封印を投げてきます、このタイミングで状態異常回復が欲しいのです。


行動パターンは全体攻撃→のろいの繰り返し
なのでストリーの融合強化はかけなおさずにボス戦へ温存しましょう。


AS封印のまま殴り続けたので予定より時間がかかります…
異常回復できていれば3Tくらいで抜けられるはず。

1T 状態異常回復
のろいは繰り返されるのであと1手で倒せるまでステータスアップはしない
3Tくらい攻撃して抜け
ボス戦

ボス戦はとにかくノーデス意識です。
トシュカトルの強精霊強化が効いている間になんとかしましょう。


ボスを少し減らすと怒って水属性に変化します。


怒りが収まらないようで水ガード+多層バリア20。
ここを一気に剥がしたいので連撃アタッカーが最低1名欲しいところです。


2Tくらいで剥がします。


剥がれたら充分な蓄積量を確認して横槍を叩き込ませて頂きましょう。


おつかれさまでした。

1T 真ん中を総攻撃
怒りから属性変化、バリアを貼るので一気に剥がす
バリアが剥がれるのを確認して蓄積解放大魔術

空戦のシュヴァルツ ハード/エクストラモード絶級 クエストリザルトと報酬

クエストリザルト

エース空賊対応版ですが、ヒョウのSSターンミスにより不甲斐ない結果に。。。

あと2ターン程度は短縮できている予定です。

1戦目の制約から光/闇を含むデッキにほぼ制限されるのがポイントのクエストでした。

ボス性能:天空を飛行する猛禽 ランダバル

火単・純属性のプチリコラ型。
水のピースメア、雷はイデアルの色違い性能ですね。

SSのターン数の都合で見破りループデッキへの採用は現状難しいです。

しかし純属性にはセカンドファスト型の花形・無属性大魔術使いが居るので周りの早いスキチャパネルの存在は非常に頼もしいところです。

ランダバルはドロップではなく累積ポイントで手に入る報酬ですのでご注意を

エクストラモード攻略について

エクストラモード攻略方針

AS3倍デッキは使えない!
1戦目の制約から光か闇のアタッカーが必須
いつもの駆け抜けパターンは封じられているので難易度ダウン作戦が良いでしょう

エクストラモード攻略デッキと潜在結晶

ハローラ 難易度ダウン 戦士&術士攻撃力・HP200UP
ラギト AS連撃数1UP 複属性闇精霊攻撃力200UP
キワム&クロ 戦士攻撃力・HP150UP AS回復効果値2UP
トリエテリス 福音の結晶 天柱の結晶
ストリー 複属性精霊HP150UP 複属性精霊攻撃力150UP

ハローラ・トリエテリスでW難易度ダウン、更に結晶でダウンです
単色パネルだらけとはいきませんが、メインアタッカーのラギトはチェイン不問なので突き進みましょう

攻略ハイライト

1戦目

トリエテリスチャージ、ストリー融合強化。
3T程度殴って抜け。

2戦目

普通に攻撃するだけです。
2〜3Tで抜け。

3戦目

2戦目に同じ。
難易度ダウンが効いて単色パネル率も高く良い感じです。

4戦目:エース空賊

先制のアンサースキル封印をキワム&クロで解除。

可能な限り正解を重ねて攻撃を続けましょう。
順調にいけば5T程度で抜けです。

トリエテリスはこのエース空賊戦で再チャージしておくとボス戦も安心です。

誤答が続いた時の立て直しはキワム&クロの即時回復で。
のろい状態なので効果値50で一気に回復できます。

ボス戦

アタッカーが減った分時間がかかるので初撃からMAXの蓄積解放大魔術を打ち込めました。

お供は蒸発、ボスは2/3ほど削れましたのでここからタイマン勝負。

水パネルで攻撃を当てられれば多層バリアは2Tで割れます。

怒り後の水属性全体攻撃は痛いですが、精霊強化さえ切れていなければなんとかイーブン。

痛すぎて蓄積もターン数も再び溜まったので最後はハローラでパネルチャージして2発目をお見舞いです。

エクストラモード クエストリザルト

アタック編成に寄せられないのでどうしてもターン数は長くなってしまいますね。

ただ、どのクエストもAS3倍で駆け抜けられてもつまらないので良い調整だと思いました。

ボスドロップもないのでポイントの周回はハードで良いでしょう。

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