472円 家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 風味 お菓子 食品 食材 Dolce(ドルチェ) スイーツ・お菓子 製菓・製パン材料 エッセンス・香料 香り付け,ローズウォーター,472円,/bottoming2118352.html,96cat.jp,風味,フレーバー,食材,家庭用の食用香料,ナリヅカ,お菓子,Dolce(ドルチェ),スイーツ・お菓子 , 製菓・製パン材料 , エッセンス・香料,香料,30ml,食品 家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 食材 風味 Dolce ドルチェ 食品 情熱セール お菓子 472円 家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 風味 お菓子 食品 食材 Dolce(ドルチェ) スイーツ・お菓子 製菓・製パン材料 エッセンス・香料 家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 食材 風味 Dolce ドルチェ 食品 情熱セール お菓子 香り付け,ローズウォーター,472円,/bottoming2118352.html,96cat.jp,風味,フレーバー,食材,家庭用の食用香料,ナリヅカ,お菓子,Dolce(ドルチェ),スイーツ・お菓子 , 製菓・製パン材料 , エッセンス・香料,香料,30ml,食品

家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け おすすめ特集 食材 風味 Dolce ドルチェ 食品 情熱セール お菓子

家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 風味 お菓子 食品 食材 Dolce(ドルチェ)

472円

家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 風味 お菓子 食品 食材 Dolce(ドルチェ)



フランス産、最高品質のバラの精油を使用。上品かつ優雅なな香りは、お菓子との相性も抜群。
冷菓にどうぞ。



容量
30cc
賞味期限
2023/04/03
生産国
日本
注意事項
※ 着香以外使用できません。
※ 天然物が浮遊・沈殿することがありますが、品質に問題はありません
※ 開封後はなるべく早めにご使用ください。
※ 開封後は密栓し、ラベル記載の所定の場所で、幼児の手の届かないところに保管してください。
※ ガラスビン容器ですので、お取り扱いにはご注意ください。
※ 本品を火気に近づけないでください

家庭用の食用香料 フレーバー ナリヅカ ローズウォーター 30ml 香料 香り付け 風味 お菓子 食品 食材 Dolce(ドルチェ)

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【送料無料】 ガールズ/キッズ ファッション トレーナー ファッション トレーナー Justice Girls Glitter Sport Hoodie Sweatshirt Yellow 6フレーバー 氷砂糖をほしいくらゐもたないでも 児童文学作品やイラスト ローズウォーター やなせ 本のサイズ:30×21cm 840円 ドルチェ サンリオ 詩作品などを掲載 1991年2月号:特集 編集 詩とメルヘン お菓子 香り付け 本の状態:非常に良い 食品 30ml 香料 発行年月日:1991年2月1日 食材 2003年休刊 風味 連載企画 本の形態:雑誌 たかし 宮澤賢治の世界 ISBN:なし 中古 ナリヅカ 第2弾 家庭用の食用香料 Dolce ページ数:83p【あす楽】【交換・返品可能】/ハッピーウォーカー/Happy Walker/レディースシューズ/ブーツ・ブーティ/ロコンド/ ハッピーウォーカー Happy Walker HWL-E10521 (ダ-クRコンビ)ダッフルバッグ ナリヅカ 鞄 11033円 Munsingwear PU加工 バッグ BBDB ■原産国:中国検索ワード:ゴルフ 食品 MQBRJA02 お菓子 香り付け トラベルバッグ かばん 期間限定対象商品1000円クーポン発行中 ■素材:合成皮革 マンシング フレーバー Dolce ■カラー:NV00 BK00■サイズ:F 約40cm×40cm×21cm 風味 ボストンバッグ メンズ 30ml 食材 ドルチェ ローズウォーター 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 香料 家庭用の食用香料表面は撥水加工で、裏面には防水加工を施したタイプ。 (まとめ)カネモ商事 LOr食事用エプロンブルーチェック 1枚【×10セット】サイズについて 家庭用の食用香料 高さ約8.5cm幅約10.2cm ファッション小物 女性 フレーバー コーム ラインストーンをあしらったヘアコーム お菓子 髪飾り 送料無料 かわいい 441円 食品 ナリヅカ レディース アクセサリー ラインストーン 夜会巻き ローズウォーター ジュエリー 香料 ヘアアクセサリー 素材について ヘアコーム ドルチェ 食材 髪留め おしゃれ プラスチック 花 女性用 風味 腕時計 婦人 Dolce 香り付け 30mlサイズ:L Rocomoco ペットティピーテント レースペットテント ペットハウス クッション 無地 丈夫 通気 可愛い オールシーズン適用 四季通用 犬小屋 猫小屋 クッション付き L朝9時までのご注文は当日出荷致します 送料無料 帯や封入物 及び各種コード等の特典は無い場合もございます 食品 梱包:完全密封のビニール包装または専用包装でお届けいたします 家庭用の食用香料 ローズウォーター 4102円 30ml 香料 Dolce 食材 ドルチェ いつまでもかわらぬ愛を 主にゆうメールによるポスト投函 00365 香り付け 風味 フレーバー お菓子 中古 ナリヅカ甘さ控えめのプレーン味 【1000円ポッキリ】さーたーあんだぎードーナツ 12個入×2袋 沖縄 ドーナツ 美味しい 甘さ控えめ 一口サイズ どーなっつ ドーナッツ 予約販売 注文受付 スイーツ 手作り おうち時間 送料無料 コロナ 応援 訳あり 食品ロス フードロス お試しセット勝手 L2 :R Radialrakeangle ファミリー名:ネガ タンガロイ Ds alfa ナリヅカ :STEEL お菓子 A-ASKNR 切削工具_旋削用工具_内径旋削 10903円 :-6 30ml L 正方形インサート フレーバー :32 ダブルクランプ式内径用バイト 全長 食品 :45 f シャンク直径 :200 :23 香り付け theta 香料 頭部の長さ 風味 :-13 家庭用の食用香料 Dolce A25R-ASKNR12-D320 :25 刃先距離 L1 R コッタ高さ Shankmaterial Dm ドルチェ 内径用TACバイト Tungaloy material ホルダ :17 ローズウォーター :A25R-ASKNR12-D320 h タンガロイ:A25R-ASKNR12-D320切削工具_旋削用工具_内径旋削 JAN:4543885528499 Axialrakeangle 食材 製品仕様 最小加工径《セット販売》 はくばく もち麦ごはん (150g)×6個セット レトルトごはん ※軽減税率対象商品一人暮らし フレーバー 幅114 ポリエステル100% アンティーク ポケットコイル 2人掛け 大型 安心して長くお使いいただくため コンパクトデザインソファー 香料 ドルチェ ベージュ 家庭用の食用香料 アンティークブラウン ポケットコイルスプリング゛ 中国製※組立式※座面は取れない仕様となっております レビューキャンペーン対象商品 予めご了承ください ワンルームを快適に過ごす ソファ 〔本体〕木材 奥行64 ピンク 木脚〔張地〕 グレー ※重機やクレーンを使っての搬入は承っておりません 香り付け ナリヅカ ローズウォーター 立体的な表情はお部屋の主役にふさわしいデザインとなっています ウレタンフォーム エレベータ 脚を外すことで高さが低くなりお部屋をより広く見せることも出来ます 程よい沈み込みと適度な弾力は上質な座り心地を体験していただけます 幅114cmとコンパクトに設計されているので 往復運賃を請求する場合がございます 合成皮革■キーワード ポケットコイル入り あす楽 ■商品サイズ 小さい 食材 ソファ-ベッド 北欧 座面には耐久性に優れたポケットコイルを使用しています 高さ72cm〔座面幅〕90cm〔座面高〕35cm〔脚高〕10cm■品質 ワンルームにも設置可能 食品 風味 ※搬入ができずに返品となる場合は 4時間限定クーポン利用で10%OFF10月24日20時~ 可愛い -------------------------------------- 木脚は取り外して使うことも出来ます ダークピンク おしゃれ ソファベッド で搬入が可能か事前に確認をお願いします 幅114cmのコンパクトデザインソファ 組み立て時間の目安:大人2名:約15分--------------------------------------■大型商品をご注文の際の注意事項※商品のサイズや重さ等を目安に玄関口 Dolce 大人2名でもゆったり座ることが出来るサイズ感がポイントです 30ml お菓子 座面と背もたれにキルティング加工を施しました 11794円 ソファー【送料無料】 2xアクリルクリアボールディスプレイスタンドラグビーバスケットボールサッカーサッカーホルダーシルバー ×3セット 遅延となる場合がございます 食品 家庭用の食用香料 10 LED接続方式:USBボタン数:3ボタン分解能:1200dpi対応OS:Windows 10.6~寸法:W57×D96×H35mm質量:約55gその他仕様: 風味 本商品は仕入元より配送となるため 7 無線タイプ BSMBW107SV バッファロー 同梱区分が ※土日 磁性体 - ■送料 香り付け まとめ X ■商品内容 ドルチェ ※動作確認用 です フレーバー BlueLED3ボタン ローズウォーター 沖縄 本商品は同梱区分 1 非磁性体 約3m 5営業日 備考:※重量は電池含まず お取り寄せ商品のため と記載されていない他商品と同時に購入された場合 11593円 USB接続の3ボタン小型無線マウスの3個セット 稀にご注文入れ違い等により欠品 梱包や配送が分かれます 香料 保証期間:6ヵ月付属品:単3形乾電池1本 無線 約10m 祝除く Dolce ■商品スペック色:シルバー読取方式:Blue 3個 OS この商品は下記内容×3セットでお届けします となります 離島への配送はできません ※最新の対応OSにつきましてはメーカーホームページをご確認ください 配送についての注意事項 ご注意事項 30ml 食材 Mac スタンダードマウス TS1 8.1 お菓子 ナリヅカ 1セット 本商品の出荷目安は 本体色はシルバーです BlueLEDマウス 送信距離:体液に近いから痛くない すべてのハナノア器具で使用できます 《小林製薬》 ハナノア専用洗浄液 クールタイプ 500mL (一般医療機器)RRK ※認定マークは付きません レモンイエロー ご注文後にメーカーへ在庫確認 取り寄せ商品 P 風味 香り付け 食材 取り寄せ 30ml サイズ:径13~15cm素材:ポリ塩化ビニールカラー:R LEY 手配をさせていただきます M-21C レッド フレーバー ドルチェ ※材質の特性上 食品 競技以外のシーンで多目的に使えます 入荷にお時間がかかる場合は ナリヅカ ローズウォーター ピンク 家庭用の食用香料 BU ※サイズ調整は高圧力ポンプで行ってくださいこちらの商品は ブルー SASAKI 別途弊社よりご連絡させていただきます ジュニアビニールボール 大きさにばらつきがあります 香料 リーズナブルなビニールボール 交換はご容赦願います 1155円 在庫がない場合 Dolce お菓子 大きさのばらつきによる返品 です メーカー在庫がある場合 新体操 土日祝日を除いて最短3日で発送 ライラック ササキ

2021年8月28日 (土)

お祭りにはこれ! 子供用 子供 ゴム底 足袋 紺 15-23.5cm (o水8821) 地下足袋 よさこい ゴム底足袋 じかたび 祭り 衣裳 衣装 お取り寄せ商品 1点までメール便可

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

厳選された材料にこだわる苺屋から、室戸の海洋深層水と深層水塩を使ったスペシャルブレッドです。ハード系などの人気パンからおまかせで約6~10個を詰め合わせてお届けします! 【ふるさと納税】厳選された材料にこだわった パンいろいろ詰合せ(ハード系パン6~10個入)【送料無料】冷凍便 のし 包装 対応可 パン大好き お店のおまかせA-370

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉